高知家のIT~Work from KOCHI~

2022.11.1

10月6日(木)IT求人の探し方とコツを学ぶオンラインイベントを開催しました。

10月6日(木)に、高知の最新のトレンドやIT求人情報、非公開求人の探し方など 、求人情報を見ただけでは分からない「高知での理想の仕事を見つけるコツ」と題したイベントを開催しました。

実際に高知県内のIT企業で働く方(武田氏)をゲスト迎え、高知での働き方や非公開求人での転職活動の経験などを語っていただきました。

こちらのイベントについては、アーカイブ動画も公開予定です。

 

 【イベント概要】

■ 開催日 :10月6日(木)
■ 時間  :19:00~20:30 (※ 20:00以降は任意参加の交流会)
■ 開催形式:Zoomを利用したオンライン
■ 参加費 :無料
■ 内容  :
18:30 開場
19:00~19:15 挨拶、ゲスト自己紹介
19:15~19:45 高知県のIT活用・求人トレンド紹介、転職活動経験談
  高知で広がるIT活用と、IT人材の活躍フィールド
  最新のIT求人の紹介
  公開されていない求人を見つけ、就職した事例
19:45~19:55 今後のイベント、就職支援のご紹介
19:55~20:00 クロージング
20:00~20:30 交流会(任意参加)

■ イベント参加者数
参加者:15名(うち高知県外在住者8名)
ゲスト:株式会社アンドデジタル DXオペレーション本部 武田 桂子 氏

 

 【イベントの様子】

まずは高知家のIT事務局スタッフである小林から高知県ITに関する最新情報の共有がありました。

 

高知では県をあげて様々な分野でのデジタル活用を進めています。高知県企業のDXを推進する「DXモデル事業」、高知県の課題をデジタル技術で解決し新サービスの開発を図る「高知オープンイノベーションプラットフォーム」などの事例紹介がありました。

 

以前は、IT系の求人といえばIT企業が多かったのが、県内企業におけるデジタル化の取り組みが進んだ結果、食品や製造業といった非IT企業でも広報や社内SEなどIT系の求人が出てきている、といった傾向について実際の求人サイトを見ながら、業務内容や条件、どんなスキルが求められているのかなどを解説していきました。

 

質問タイムでは、チャットでの会話を交えながら高知市で働く小林のお仕事事情や生活面での経験の共有がありました。特に、県内企業におけるリモートワークの普及状況や車を持たずに働くことができるか、などの高知でのリアルな働き方の共有を通して、参加者の方々は高知での働き方や生活をイメージできたのではないでしょうか。

 

続いて、ゲストの武田氏から、公開されていない求人を見つけて就職をした事について、リアルな経験談をお話をしていただきました。

自己紹介のあと、現在のお仕事に決めた理由やどういった経緯で公開されていない転職に成功したのかをお話いただきました。

武田氏は、高知県が主催しているプログラミング講座(高知デジタルカレッジ)を受講し、講座内でも発表会に参加されていた企業の人事の方と積極的に話し、企業理解を深めたそうです。そこで、自分のやりたいことや経歴をアピールしたところ、新しくデータを分析するチームを立ち上げる予定の企業と出会い、当時公開されていなかったデータアナリストのポジションで就職をすることができました。

求人情報を見ただけでは分からない「高知での理想の仕事を見つけるコツ」の一例を知ることができ、参考になった方も多かったようです。

 

【最後に】

最後は参加者全員で集合写真を撮って、イベントは終了になりました。

武田氏のお話を聞いて行動の起こし方が参考になった、高知への興味が高くなったなど、参考になったというお声を沢山いただきました。またチャットを用いて積極的に質問をいただきました。

こちらのイベントについては、アーカイブ動画も公開予定です。

 

【参加者アンケート】

参考になるお話でした。ありがとうございました。
大変ためになりました。高知で頑張っている皆さんがいて励みになりました。
ためになるお話しとイベントを設けていただきありがとうございます。また、こういったイベントがありましたら参加したいと思います。
このような講座を開いて頂けると心強いです。

 

高知家のITWorkでは、引き続き、高知で働きたいデジタル人材と高知県の企業が出会える機会を作っていきます。

次回のイベントにもぜひご参加ください。

 

以上

最近の記事