未経験者向け情報

高知県のIT業界には、どんな職種があるの?(WEBマーケティング編)

高知県では、県内へのIT・コンテンツ産業の集積に力を入れており、IT関連企業の誘致や、そこで働くIT人材の育成・確保に積極的に取り組んでいます。年々、新しいIT企業が進出し、雇用も増えておりますので、関心の高い方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、「高知県にどのようなIT関連の職種があるのか」について、シリーズで詳しく紹介していきます。今回は全国的にも人気の高い「WEBマーケティング職」です。

 

これからさらに必要とされる!? WEBマーケティング職

 

WEBマーケティング職は、インターネットを活用して商品やサービスを多くの人に知ってもらったり、販売のお手伝いをする仕事です。体的には、FacebookやTwitterといったSNSや、インターネット広告などの運用を行います。また、企業の活動や取り組みをブログやSNSに投稿することで社会的な認知度を向上させるPR業務も含まれます。

 

WEBマーケティングに強ければ、たった1人でも売上を大きく伸ばしたり、企業イメージを大幅にUPすることが可能です。そのため、企業側もWEBマーケティングに強い人材を求めています。

 

未経験からでもWEBマーケティング職につくことが出来るの?

 

 

高知県には、未経験からでも応募可能なWEBマーケティング職の求人があります。

 

チャレンジしてみたいという方は、WEBマーケティングに必要な以下のようなスキルを身につけておくと良いでしょう。これらのスキルは、普段の生活の中でも磨くことができますので、その方法をご紹介します。

 

1、クリエイティブ力

 

クリエイティブ力とは、魅力あるコンテンツを創り出す力のことです。

 

コンテンツとはSNSやブログに投稿する文章や画像のことです。魅力的なコンテンツを創るためには、どのようなコンテンツが見る人にとって魅力的かを、常にユーザー側の視点に立って考えることが重要です。そして、そのコンテンツを効果的に伝えるための写真撮影スキルや画像加工スキル、そして伝えたいことを適切に伝える文章力も重要です。また、ユーザーからのコメントに対するフォローなどのコンテンツ運用スキルも必要となります。

 

これらのスキルを磨くためには、まずはSNSやブログで情報を発信することをおすすめします。例えば、FacebookやInstagramで継続的に投稿したり、noteで記事を書いたりすると良いでしょう。

 

コンテンツの発信を続けていれば、自然と「クリエイティブ力」が身についてきます。

 

2、投稿結果の分析力・改善力

 

SNSやブログでの情報発信を行う際には、いいね数を増やすことや、商品やサービスを多くの人に知ってもらうこと、たくさん購入をしてもらうことなど、発信する目的も考えてみましょう。

 

そして、その目的を達成するために、ユーザーの反応などを分析し、改善することが重要です。

 

その目的を達成するために、投稿に対してのユーザーの反応などを分析し、改善することが重要です。

 

例えば、FacebookやInstagramの投稿に対するいいね数をチェックし、どんな投稿だといいね数が増えるのか/減るのかを考えてみましょう。写真の撮り方や文章、投稿する時間帯を変えてみると変化があるかもしれません。そのように、投稿内容に応じてどのような数値結果が現れたのか、その原因は何なのか、どうやったらもっといいねが増えるのかを考えたりすることで、分析や改善力が養われます。

 

実際のマーケティングのお仕事では、目的とする商品やサービスに応じて求められるコンテンツも異なり、コンテンツに応じて改善ポイントも変わってきますので、まずは、皆さんの身近なことや、興味のあることを題材としてクリエイティブ力や分析力・改善力を磨いてみてください。

 

さらに本格的に身につけたい方は、専門書やオンライン講座もありますので、ご自身で調べてみるか、高知家IT・コンテンツネットワークまでご相談ください。

 

高知県にあるWEBマーケティング関連の企業のご紹介

 

高知県には、WEBマーケティング関連の企業がたくさんあります。そのうちの数社を紹介します。

 

◆ 株式会社アイレップ

 

所在地:高知県高知市帯屋町2丁目2番9号 帯屋町CENTRO 3F
https://www.irep.co.jp/

 

アイレップは、最新のデジタル技術と高度なマーケティング戦略を駆使し、クライアントビジネスにおける具体的なゴールを達成する、パフォーマンス型のデジタルマーケティングエージェンシーです。高知オフィスは,オーテピア隣の帯屋町CENTRO(チェントロ)3階に立地しており、「クオリティマネジメントセンター高知(QMC高知)」としてエクセル等を用いてインターネット広告の運用に伴うサポート業務を行っております。

 

◆ 株式会社コムニコ

 

所在地:高知県高知市駅前町5-5 大同生命高知ビル6階
https://www.comnico.jp/

 

コムニコは、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用したマーケティングのサポートを行っている企業です。SNSの黎明期に創業し、有名企業やブランドのSNS運用において豊富な実績を持ち、SNS運用支援ツールも開発・販売しています。また、メンバーの成長や会社の発展のために、ユニークな制度があるのも特徴です。SNSマーケティングに興味がある人にオススメの会社です。

 

◆株式会社シグナル

 

所在地:高知県高知市本町4丁目2-52 オカバ高知ビル6階
http://sgnl.jp/

 

シグナルは東証一部上場,PR会社として国内1位,世界15位のベクトルグループで,WebやSNSなどデジタル領域におけるPR・マーケティングを中心に,マスやリアルの領域まで幅広く手掛ける総合PR会社です。2019年7月に高知に新たな拠点として「KUROSHIO BASE」がスタートしました。PR業務に関わるクリエイティブの制作や運用などを行っておりますので、PRに関わりたい人にオススメです。

 

◆ 株式会社シンフィールド

 

所在地:高知県高知市本町4-2-52オカバ高知ビル9F
https://shinfield.jp/

 

シンフィールドは企業の商品やサービスをオリジナルのマンガにして集客するマンガマーケティングを行っている会社です。登録マンガ家800名以上おり、「マンガ×Webマーケティング」で有名な企業です。クライアントには有名企業・大手企業も多く、高知県では漫画のシナリオ作成からデザインまで制作を中心に行っています。マンガマーケティングに興味がある人にオススメです。

 

◆ ソウルドアウト株式会社

 

所在地:高知県四万十市中村大橋通6丁目9-21中村電気ビル本館 6階
https://www.sold-out.co.jp/

 

ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で支援しています。全国21営業所を拠点に、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。2019年10月に「デジタルオペレーションセンター四万十」を設立し事業をスタートしています。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

高知県には、業界でも最先端のWEBマーケティングに関わる企業がたくさんあります。

 

他のIT・コンテンツ系企業については こちら のページでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

それぞれの企業について、もっと詳しく知りたい方は個別でご相談いただけますので、下記からご登録後、お問い合わせください。

  • 高知求人ネット
  • 高知家で暮らす。

主催:高知県商工労働部産業創造課

事務局:株式会社SHIFT PLUS

お問い合わせ:kicnetwork@shift-plus.jp(担当:鈴木)

Copyright © KICNETWORK. All right reserved