3/2(水) 高知IT移住・転職交流会を開催しました。



令和4年3月2日に、高知家IT・コンテンツネットワーク主催による、『乾杯から始まる「高知IT移住・転職交流会」 〜もっと知りたい!高知の企業で働くリアルな話〜』を開催しました。

今回は、実際にIT求人を出している高知の企業の担当者と交流しながら、「高知でのITの仕事内容、給料、福利厚生、キャリアの重ね方、会社の雰囲気」など、気になることを直接聞ける交流会となりました。

 

 

イベント概要


■開催日 :令和4年3月2日(水)
■時間  :19:30~21:00(開場 19:15〜)
■開催形式:オンライン
■参加費 :無料
■内容:
19:15~19:30 開場、受付
19:30~19:35 開会の挨拶、高知県の取り組み紹介、乾杯
19:35~20:05 参加企業のご紹介
20:05~20:55 企業ごとに分かれて交流・質問会
20:55~21:00 閉会の挨拶
21:00~21:30 個別相談会(希望者のみ)

 

イベント参加者数


参加者:29名(高知県11人、県外18名)

 

 

参加企業


IT人材を募集している高知県内の企業6社が出展



・株式会社スタジオエイトカラーズ(アニメ制作会社)
・合同会社NGS(IT企業)
・株式会社DONUTS(IT企業)
・株式会社SHIFT PLUS(IT企業)
・株式会社高知新聞社(新聞社)
・株式会社オルトプラス高知(ゲーム企画・開発企業)

 

 

開会の挨拶・乾杯


オンラインでのイベントですが、当日、事務局スタッフはオフラインで集合して会場準備をし、運営に備えていました。

開始時間に合わせて参加者が続々とオンライン会場に入室してきました。
冒頭、司会であるIT・コンテンツネットワーク事務局(株式会社SHIFT PLUS)の小林からの簡単な開会の挨拶のあと、「乾杯から始まる」というタイトルどおり全員で乾杯。和やかな雰囲気でイベントが始まりました。



始めに、高知県商工労働部産業デジタル化推進課 島﨑から、ご挨拶と高知県の取組を紹介し、参加企業の紹介へと移りました。





 

また、今回はZoomの参加者の表示名の後に「デザイン勉強中」「エンジニア転職志望」などアピールしたいことなどを記載することで、それぞれの希望する内容などがオンライン上でも伝わるように工夫をしました。企業も参加者もお互いのことがわかりやすくなり、オンライン上でもコミュニケーションが取りやすかったのではないでしょうか。

 

 

参加企業のご紹介


続いて、イベントに参加した6社からの企業紹介がありました。

 

〇株式会社スタジオエイトカラーズ(アニメ制作会社)

高知県で手書きのアニメーションをしている企業です。高知県の県鳥「ヤイロチョウ」に由来する社名「スタジオエイトカラーズ」に込められた「人を魅了する作品を作りたい!」「色彩豊かな8色に輝く多様な人材がスタジオに来てほしい!」という紹介がありました。

 

 

〇合同会社NGS(IT企業)



様々なシステム間連携の開発をしている企業です。県内の人気ビーチへ徒歩100秒で行くことができる特徴的な立地のオフィスで働く、個性的な社員さんの紹介がありました。「日の出とともに出社して、日没とともに退社する」というテーマなど、自由でユニークな社風の紹介がありました。

 

 

〇株式会社DONUTS(IT企業)



2021年3月に、東京・大阪に次ぐ国内第3の拠点として高知県に進出した、全国シェアNo.1のクラウド勤怠管理サービス「ジョブカン」を提供する企業です。「高知に暮らしながら東京レベルの仕事がしたい」「全国レベルで社会貢献度の高いサービスに携わりたい」「高知オフィスの発展を通して高知県を盛り上げたい」という紹介がありました。

 

 

〇株式会社SHIFT PLUS(IT企業)



2015年に設立したゲームアプリ、ソフトウェアの品質保証、カスタマーサポートなどを行っている企業です。未経験から募集しており「地方にワクワクする仕事を増やし社会をより豊かに」という紹介がありました。

 

 

〇株式会社高知新聞社(新聞社)



高知で圧倒的なシェアを持つ地元密着の新聞社です。創刊が明治37年の新聞社で、紙だけではなくデジタルメディアでの情報発信に力を入れており、新たなビジネスモデルの開拓に挑戦をしているとのことです。地方新聞社として「高知を元気にしたい人、お待ちしています!」という紹介がありました。

 

 

〇株式会社オルトプラス高知(ゲーム企画・開発企業)



高知にあるゲーム企画・開発の会社です。ビジョン「遊んで暮らせるセカイをつくる」を掲げており、社員ひとりひとりがそれぞれ熱中しているものをビジネスにしている企業です。「人生を楽しもう。人生よいことばかりではないけど。とにかく楽しんだもの勝ち。」という紹介がありました。

 

 

企業ごとに分かれて交流・質問会


後半は、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、企業ごとに分かれて交流会を行いました。参加者が話を聞きたい企業のルームに入り、高知で働くにあたって気になることを直接聞けるような時間となりました。

また、交流会は25分で一別の企業のルームに移動するようアナウンスを行い、複数の企業と話ができるようにしました。



参加者はそれぞれのブレイクアウトルームに分かれました

 

各ルームに分かれてからは、「未経験からでも大丈夫でしょうか?」「現在〇〇を勉強しているのですが、それが活かせられる仕事はありますか?」といった仕事の質問や、「面接ではどういう質問がされますか?」「移住してからの生活はどうですか?」など普段聞けないような突っ込んだ質問がされていました。

ちょっとお酒の力を借りながら、深く話をすることができたようでした。



 

交流会の時間もあっという間に過ぎ、参加者全員で集合写真を撮って、イベントは終了になりました。





 

 

参加者アンケート


■参加者からのアンケート

イベント後に参加者・参加企業の方々にアンケートを実施し、イベントの感想などをお伺いしました。

◯ 現在、内定企業があるが、将来的に高知で働ける職種なのかわからないので転職するか迷っている。Web系の勉強を初めて見て住みなれた高知で最新技術を触れながら学べる仕事をして高知に貢献したいと思い参加しました。

◯ さまざまなIT会社の業務内容が知れてとても勉強になりました!ありがとうございました!

◯ 副業求人の紹介に興味があります。

◯ とても素敵な企画をありがとうございました!私はWワークを基本として考えていたため、直ぐにお役にたてる状況ではございませんが、各企業の代表によるお話は身になることばかりで、更に高知が好きになりました!今後、異業種交流会などの形でも継続していただけると、非常にありがたいです。

◯ リアルイベントに何度か参加させていただいた事がありますが、オンラインが一番良いと思いました。静かですし個別に話もできる感じがしました。コロナがなければ対面のイベントが良いのかもしれませんが、一定回数オンライン版も実施されてはいかがでしょうか。

◯ とても有意義な時間で、とても時間の進みが早かったです。またよろしくお願い致します。

◯ 今回のイベントに参加して働いてみたいと思った企業に出会えたことがとても良かったです。

◯ 県外からの参加で、大変貴重なお話を聞く事ができありがとうございました。

◯ 通常の求人サイトでは見つけづらいような企業でしたので大変為になりました。引きつづき他企業様も閲覧させていただこうと思います。今回の参加企業様への応募の方も前向きに検討させてください。

◯ ためになる時間をありがとうございました!県外在住だと中々県内の雰囲気を想像出来ないので、会社周辺の居住環境などもお聞きしたかったです。

 
■企業(人事・経営者)からのアンケート

◯ 「乾杯から始める」という新しいコンセプトが斬新でよかったと思います。

◯ オンライン説明会は参加者との壁を感じやすいですが、カジュアルな雰囲気でやりやすかったです。

◯ カジュアルな雰囲気のイベントは経験がなかったので、新鮮でした。

◯ ご参加いただけた方の中からお話できた方は半分くらいでした。今回の形式は初めてだったので、こちら側でももう少し準備しておいて工夫できる部分があったかなと思います。

◯ 交流会で興味を持ってくれた参加者の方とはお話できましたが、それ以外の方とも会話できるようになればなお良いかと思います。

◯ 手描きアニメーターを目指す参加者は少なかったですが、様々な方とお会いでき良かったです。

 

 

最後に


今回は、「乾杯から始まる」というコンセプトのもと、ざっくばらんに楽しく、でもしっかりと移住・就職時に気になることについて聞くことができる会となりました。

企業の方には応募時の連絡先も共有いただき、イベント後に応募や面談につながった事例もあったそうです。

「求人」について紹介をするだけではなく、「高知の企業に入ることで実現できる働き方や生き方」「企業で働いている人」を知れて、より具体的に移住・就職を考える良い機会となったのではないでしょうか。

以上