高知家のIT~Work from KOCHI~

2023.2.17

12月26日(月)『オンライントーク&交流会イベント』を開催しました。

令和4年12月26日に、高知県主催によるオンライントーク&交流会イベント
『〜地方移住とキャリア、トレードオフだと思ってない?〜 地方で「急成長中の企業ではたらく」というキャリアを選ぶ』を開催しました。
今回のイベントは、高知県で急成長中の企業様にゲスト登壇をいただき、「ビジョンや目指す未来」「急成長のワケ」「募集中の仕事内容や求められる役割」などをお話いただきました。

 

【イベント概要】

■日程:12月26日(月)19:00~21:00
■形式:オンライン
■参加費:無料
■内容
19:00~19:10  高知のITに関する取り組み紹介
19:10~19:30 【第一部】 企業トーク
       株式会社DONUTS 高知オフィス長 折原 太治氏
19:30~19:50 【第一部】 企業トーク
       株式会社パンクチュアル 代表取締役 守時 健氏
19:50~20:00  休憩
20:00~20:20 【第一部 】企業トーク
       株式会社パシフィックメディカル
       創業者兼代表取締役社長 小松 広行氏
20:20~20:50 【第二部】ゲストとのスペシャル交流会
20:50~21:00  就職支援・次のイベント案内、閉会

【イベント参加者数】

参加者27名 (うち高知県外在住者10名)

【会場・開会の様子】

今回は、オンラインイベントですが参加された方々に楽しんでいただけるよう、高知県の観光スポット「ひろめ市場」をオンライン上で再現した空間で、イベントを行いました。


オンライン会場の様子
本イベントでは「ovice」というシステムを利用し、オンライン上のバーチャルイベントスペースで、企業様と参加者が交流し、気兼ねなく質問をできるような交流会となりました。

始めに、高知県商工労働部産業デジタル化推進課 山川から、ご挨拶と高知県の取組を紹介し、参加企業3社様のご登壇へと移りました。

 

【トークイベントの様子】

「最高のプロダクトを作る集団」
株式会社DONUTS 高知オフィス長 折原 太治 氏

高知オフィス長の折原氏に、高知県を拠点に展開されているクラウドサービス『ジョブカン』を中心とした事業の魅力をご紹介いただきました。100名採用を目標に掲げる高知オフィスについて、業務内容や求める人材などについてお話いただきました。

 

「世界と戦える地域を創る」
株式会社パンクチュアル 代表取締役 守時 健 氏

代表取締役の守時氏に、ふるさと納税事業・EC事業を展開していく上での『地域商社の必要性』についてお話しいただきました。その上で、高知県須崎市で東京より稼いで、楽しく仕事をしている会社の様子をご紹介いただきました。

 

「医療DXと社会課題の解決に」
株式会社パシフィックメディカル 創業者兼代表取締役社長 小松 広行 氏

代表取締役社長の小松様より、株式会社パシフィックメディカルのご説明をしていただきました。医療を支える人が将来にわたって使い続けられるシステムを提供する企業の求める人材についてや、加えて人事評価制度についてもお話しいただきました。

 

【交流会の様子】

後半は企業ごとに分かれて交流会を行いました。参加者が話を聞きたい企業の周りに集まり、高知で働くにあたって気になることを直接聞けるような時間となりました。

交流会はとても盛り上がり、参加者の皆さんや企業の方は終了時間を過ぎてもしばらく残っていらっしゃいました。

 

【参加者の声】

・IT企業と言っても様々あり、直接お話しを聞いたり、交流会でお話しする事によって、具体的な事業内容や考えが分かり、とても刺激になりました。やはり、リアルに人と交流する事が大切だと言う事がよくわかりました。

・新しいことにチャレンジされていく高知県、素晴らしいなと思いました。

・高知にこんなすごい企業があることを知り新鮮でした!

・企業からの人材募集や状況を伺えたのは良かった。移住に際して他県から移住した方のコメントや意見をもっと聴きたかった。

・oViceを初めて使ったので戸惑いましたが、楽しかったです。時間が少し短かった気がします。

 

【最後に】

当日、チャットでも、「高知にこんな面白い企業があるなんて知らなかった!」「面白い企業があると知れてよかった」などコメントをいただきました。

今回は企業の方や、他の参加者と交流ができるイベントでしたので、参加者の方々にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

高知家のITWorkでは、今後も会員の皆様と高知が繋がれるようなイベントを開催していきますので、お楽しみに!

最近の記事