高知家のIT~Work from KOCHI~

2023.3.28

3月6日(月)『第2回 「地域課題×副業」オンライン交流会~ブランド高知~』を開催しました。

令和5年3月6日(月)に、高知県主催によるオンラインイベント
『第2回 高知をもっとおもしろく! 経営戦略編 〜ゲスト ブランド高知〜 地域との関わりしろを見つける 「地域課題×副業」オンライン交流会』を開催しました。

前回に引き続き、副業希望の方と副業求人を出している企業の方に参加いただき、お互いを知る機会としてオンラインイベントを開催しました。

少人数で会社を運営し、ネット販売や首都圏での販売を拡大していきたいが課題が多く、何を副業の方にお願いするのかが絞りきれていない状態でしたが、副業人材と話をする中で客観的な意見をいただき、一緒にできそうなことを考えていけた時間となりました。

同じように、企業の課題が多く外部の知見を借りたいが、何から手をつけたら良いか絞りきれない、という企業様はぜひ参考にしてみてください。
 

 【イベント概要】

■日程:3月6日(月)  19:00~20:30
■形式:オンライン
■参加費:無料
■内容
19:00~19:05  高知県の副業に関する取り組み紹介
19:05~19:25  企業の方から自己紹介・求人説明
19:25~20:15  参加者自己紹介、株式会社ブランド高知の取り組みについて意見交換
20:15~20:30  高知県の他の求人の案内、閉会
 

【イベント参加者数】

参加者5名

【ゲスト】

株式会社ブランド高知 中島 匠一 氏
募集していた副業求人:https://www.skill-shift.com/jobs/8999?page=1

【イベントの様子】

最初に、事務局と高知県庁から、あいさつと高知でのIT活用の取り組み、副業に関する取り組みについて紹介がありました。

高知県では様々な分野・業界でのIT活用を推進しており、副業の活用も広がってきています。県内企業のデジタル化推進にも取り組んでおり、そうした企業へのサポートという観点から、ITに関するスキルを活かした高知県との関わりしろが増えています。
 

【第一部:企業の方の自己紹介、説明】

代表の中島氏より事業内容のご説明いただき、これから取り組みたい事業展開や、現状抱えている課題についてもお話いただきました。

参加者の皆さんはチャットでコメントをしながら内容に耳を傾けていました。中島氏より、事業の立ち上げから法人化、現在にいたるまでの経緯を語っていただくことで、企業の目指すビジョンや事業に対する想いが直に伝わったのではないでしょうか。

【第二部:参加者自己紹介ディスカッション】

ここからは、参加者の方(副業希望の方)から自己紹介をしていただきました。

今回は「自社ブランド商品の販売拡大」「新規市場への商品展開」「ブランディング戦略・マーケティング戦略」という分野で副業求人を出していたのでこのような方が集まりました。

・東京都在住で、営業企画、広告運用、マーケティングの仕事をしている方
・神奈川県在住で、ファッションデザイナーの方
・大阪府在住で、マーケティング、デジタルを活用した業務効率化支援を行っている方
ほか

参加者それぞれに経歴や応募に至った想い、高知とのつながりを話していただき、どんな方が応募されているのか理解が深まりました。
 

【第二部:ブランド高知社の取り組みについて意見交換】

自己紹介が終わると、ここからは2組に分けブランド高知の中島氏・西田氏に具体的にやっていきたいこと、今の取り組み、困りごとなどについて話をしていただきました。

参加者の方からは、「製品のデザイン・ブランディング強化への取り組みについて教えてください」「販路の拡大に注力したい理由は?」などの質問をいただき、中島氏・西田氏は考えを話したりアドバイスをいただく中で、現状の課題整理や副業人材と一緒に取り組みたい事のイメージが膨らんできたようでした。

【参加者の声】

・非常に皆様若く、フレッシュな会社なので、ディスカッションも楽しかったです。
・少人数で話ができ、気になる点を十分に聞くことができ良かったです。
・ブランド高知さんの活動を知ることができ良い機会になりました!

【最後に】

高知家のIT~Work from KOCHI~では、引き続き、副業で地方と関わりを持ちたい方、副業人材の活用を考えている地方の企業、双方がカジュアルに出会って話せる場を設けることで、お互いが抱く不安を解消していきたいと考えています。

また、企業の方は人材側と話すことで考えがまとまり、自社の課題や何をやるべきかが見えてきます。そのように現状を整理するという機会も、今後作っていきたいと考えております。

今後も、高知と関わりたい方と地方企業との出会いの機会を作っていきます。次回のイベントもお楽しみに!
 

【副業をしてみたい方、活用してみたい企業の方へ】

こちらのサイトもご覧ください。

▼ 副業をしてみたい方へ(スキル登録)
https://kicnetwork.kochi.jp/joboffer/
▼ 副業人材活用をしてみたい方へ(事例やお問合せなど)
https://company.itwork.kochi.jp/side-job/

最近の記事