高知家のIT~Work from KOCHI~

2023.8.22

【イベントレポート】7/22(土)高知IT・コンテンツ就職転職フェアを開催しました。

令和5年7月22日に、高知県主催(高知家のIT Work事務局)「高知IT・コンテンツ就職転職フェア」を開催しました。

「高知IT・コンテンツ就職転職フェア」は、高知県内のIT業界やコンテンツ業界の企業と、移住や転職を考える皆様をつなぐオンラインイベントです。最新の求人情報がわかり、企業ブースでは採用担当者と個別相談ができます。

今回のイベントは、オンラインバーチャル空間oVice(オヴィス)を使用しています。参加者は、アバターで、自由にフェア会場を動き回り、高知で積極採用しているIT企業の採用担当者と会話や、チャットで交流しました。

【イベント概要】

■開催日 :令和5年7月22日(土)

■時間  :10:00〜12:00

■開催形式:オンラインバーチャル空間oVice(オヴィス)

■参加費 :無料

■内容  :

10:00〜10:15

開会、高知県の取り組み紹介、操作方法の説明

10:15〜11:50

オンライン上のブースに分かれて企業と交流

・企業ブース( ×12社) : 採用担当者と個別相談

・求人掲載ブース(×2社) : 企業の求人のみ掲載

11:50〜12:00

就職サポートなどについてのご案内、閉会

 

【ブース出展企業】

高知県でIT・コンテンツ人材募集中の企業14社(うち、2社は求人掲載のみ)が出展しました。

【オンライン会場(oVice)】

企業ブース・ステージ・ヘルプデスク等をワンフロアに集結させ、リアル会場の雰囲気に近い空間を構築しました。

参加者は、20分ごとのローテーションで気になる企業ブースを訪問し、企業の採用担当者と直接話すことができます。企業ブースは、会場スペースに声の届かない個室環境で会話を行うことができるため、個別相談に最適です。

また、参加者が求人情報をすぐに確認できるように、各企業ブースには「求人票」のアイコンを設置。アイコンをクリックすると、現在募集中の求人ページへ遷移するようにしました。

オンラインバーチャル空間oVice(オヴィス)の様子

 【イベントの様子】

参加者と企業担当者が会場に集合。

まずは会場右奥のステージにて、高知家のIT Work事務局(株式会社SHIFT PLUS)の黒岩と、高知県商工労働部産業デジタル化推進課 島﨑から、開会のご挨拶と、高知県のIT移住に関する取り組み紹介、操作方法の説明等を行いました。

運営スタッフの様子

その後、各企業ブースに分かれ、企業と参加者の交流がスタート。1社あたり20分✕4回のローテーションを組み、フェア終了までに最大4社と交流できるようにしました。訪問する企業が決まっていない参加者に対しても、事務局スタッフが積極的にお声がけを行い、最適な企業ブースへアテンドしました。

交流の様子

【振り返り】

オンラインバーチャル空間oVice(オヴィス)での、合同企業説明会でしたが、企業ブース外でも気軽に会話が生まれて偶然の出会いが創出され、よりリアル会場に近い雰囲気でフェアを開催することができました。

■ 参加者アンケート

・気軽に参加できて良かったです。各企業様の説明も分かりやすく、会社の内容に興味が持てました。

・初めてのオンライン合同説明会でしたが、想像よりも気軽に参加できてよかったです。

・今回みたいなオンライン合同説明会があれば、また参加したいです。

・意外と時間が短く感じました!開催時間がより長ければ嬉しいです

 

■ 企業(人事・経営者)からのアンケート

・いい人材との出会いがありました!

・リモートでのフェア参加は気軽でとても良いと思います。

・次回開催時もぜひ出展したいと思います。

・平日夜の開催も検討してほしい。

などの感想をいただきました。

オンラインバーチャル空間での開催により効率的な出会いの場になったのではないかと思います。

次回は、11月頃開催予定ですので、ぜひ、ご期待ください。

最近の記事