高知家のIT~Work from KOCHI~

2024.3.27

【イベントレポート】Kochi Tech Career Meetup ~県内企業とITエンジニアのための交流会~

令和6年3月1日に、高知県主催(高知家のIT Work事務局)「Kochi Tech Career Meetup ~県内企業とITエンジニアのための交流会~」を開催しました。

「Kochi Tech Career Meetup ~県内企業とITエンジニアのための交流会~」は、エンジニア採用を目指している県内企業と、「システム開発人材育成講座」の受講生及び卒業生を中心に構成されるエンジニアコミュニティ「TECH-TECH KOCHI」、また、県内でエンジニアとしての就職やコミュニティ活動に関心を持つ方が、交流をしながら採用や就職のきっかけを見つけられる場として開催したイベントです。

また、就職だけではなく、今後エンジニアとしてのキャリアを歩んでいくために必要となるスキルアップに欠かせない、一緒に学んでいく仲間を見つけるための場にもなりました。

イベント概要

日程:2024年3月1日(金) 18:30〜20:30

会場:オビヤギルド 3階(高知県高知市帯屋町1丁目14-9 – ゑり忠ビル)

定員:50名

参加費:無料

タイムスケジュール

18:30~18:35 開会挨拶

18:35~18:55 トークセッション①「エンジニアを育てるコミュニティの価値とは⁉」

18:55~19:15 トークセッション②

「県内のポテンシャル採用事例のご紹介」

・四国情報管理センター株式会社 様

・ワールドビジネスシスコム株式会社 様

19:20~20:25 交流会

20:25~20:30 閉会挨拶

登壇者

【ゲスト】

四国情報管理センター株式会社

代表取締役社長 中城 一 氏

四国情報管理センター株式会社

システム部システム3課 味元 径世 氏(2020年度デジタルカレッジ卒業生)

ワールドビジネスシスコム株式会社

管理部管理課 課長 岡林 孝江 氏

ワールドビジネスシスコム株式会社

システム事業部システム開発1課 亀井 統 氏(2022年度デジタルカレッジ卒業生)

 

【モデレーター】

高知家のIT ~Work from Kochi~事務局

(株式会社SHIFT PLUS)

黒岩 洋一

まずは、モデレーターの黒岩からイベントについてのご案内後、高知県商工労働部産業デジタル化推進課長 揚田から、主催者を代表してご挨拶いたしました。

第一部は、「エンジニアを育てるコミュニティの価値とは!?」と題して、「TECH – TECH KOCHI」 代表 武田 桂子 氏(2020年度デジタルカレッジ卒業生)とモデレーター黒岩とのトークセッションを行いました。

黒岩からは、少子高齢化に伴う日本の労働力人口の減少や、急拡大するDX需要に対して、人材の供給が追いつかず、全国的にIT人材不足が深刻であること、そして、人材不足が深刻な状況であるにもかかわらず、大半の企業は、即戦力となるITエンジニア経験者の採用には意欲的だが、未経験者の採用には消極的であるということについてお話をいたしました。

武田氏からは、IT人材不足の状況は、SEを始めとしたIT人材にとってはチャンスであり、今後も高い需要が期待できる一方、ITエンジニアはIT技術の革新のスピードに対応することを求められることから、常に新しいサービスや技術に関する勉強が必要であるため、、TECH-TECH KOCHIのような学び合いのコミュニティに参加していただき、一緒に学び合っていきたいとのお話がありました。

第二部のトークセッションでは、「高知県内のポテンシャル採用事例のご紹介」として四国情報管理センター株式会社 様 ワールドビジネスシスコム株式会社 様にご登壇いただき、『ポテンシャル採用』の可能性についてお話いただきました。

両社とも、高知デジタルカレッジを修了した未経験人材のポテンシャル採用をした経験から、新卒人材と比較すると、社会人経験を経ていることから基礎的なビジネスコミュニケーション力が備わっている点や、基礎技術を学んでいるため業務への取り組み姿勢や成長スピードが格段に違う点などを評価されており、実際に採用された社員とのクロストークをしながら、ポテンシャル採用の有用性について語っていただきました。

最後は、立食スタイルでの交流会を行いました。

参加者のみなさんは、お酒を楽しみながらリラックスした雰囲気の中で会話を楽しんでいました。求職中の方と企業の方はもちろん、企業同士やエンジニア同士も、、お仕事だけで無く日常生活や最近の話題について気軽に語り合っていました。会場内には和やかな笑い声が響き渡り、参加者のみなさんにとって良い出会いの場となったのではないでしょうか。

参加者アンケート

・とても内容の濃い充実した時間で、あっという間でした。

・エンジニアの方との意見交換や他企業の取り組みが参考になりました。

・今後の人とのつながりに良いきっかけになったと思います。参加して良かったです。

・皆様の雰囲気、会場の雰囲気も和やかで交流会でも良い交流ができました。

・ご登壇された方のお話がとても貴重な内容で今後の参考にさせていただきたく思います。

・トークセッション自体も企業や個人エンジニアに有益な内容であったし、その中で交流することで、新たなネットワークができた事や一体感を感じる事ができました。

最後に

2017 年からご利用いただいておりました「高知家の IT~Work from KOCHI~」につきましては、2024 年3月31 日(日)をもちまして事業を終了することとなりました。

高知でIT 関係のスキルを活かして活躍したい方や、高知でIT・コンテンツの仕事をしたい方を対象とした会員組織として、2017 年からWeb サイトやメールマガジン、SNS 等を通じて情報発信及びイベント開催を行ってまいりました。

これまでに、1000 名近くの方に会員登録いただき、本事業を通じて県内企業に就職された方もたくさんいらっしゃいます。

これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。

 

最近の記事