高知家のIT~Work from KOCHI~

2023.12.29

【イベントレポート】スキルをいかせる!ワクワクする仕事に出会える!「ITエンジニア・クリエイター高知転職フェア」

令和5年12月9日に、高知県主催(高知家のIT Work事務局)「スキルをいかせる!ワクワクする仕事に出会える!「ITエンジニア・クリエイター高知転職フェア」を開催しました。

「ITエンジニア・クリエイター高知転職フェア」は、高知県内のIT業界やコンテンツ業界の企業と、移住や転職を検討されている皆さまをつなぐオンラインイベントです。

高知県内で積極採用を行っている15社のIT・コンテンツ企業が社出展し、企業紹介や、参加者と出展企業とのコミュニケーションを行いました。

【イベント概要】

日程:12月9日(土) 10:00~13:00
形式:オンライン(Zoom)
出展企業:15社
参加費:無料

【タイムスケジュール】

10:00~ 開会の挨拶
10:10~ 出展企業のピッチ(企業紹介) 15社
11:00~ 参加者と企業とのコミュニケーション(1社目)
11:25~ 参加者と企業とのコミュニケーション(2社目)
11:50~ 参加者と企業とのコミュニケーション(3社目)
12:15~ 参加者と企業とのコミュニケーション(4社目)
12:45~ 閉会の挨拶 就職支援サポートのご案内

【出展企業】 ※求人情報をご覧いただけます

株式会社アイムービック

株式会社アサイン

合同会社NGS

株式会社オートクチュール

株式会社カミノバ・バサラ

株式会社技研製作所

株式会社高知県農協電算センター

株式会社高知新聞社

株式会社SHIFT PLUS

株式会社DONUTS

株式会社ビーウェーブ

株式会社フォアフロントテクノロジー

プロンプト・K株式会社

株式会社プレオン

株式会社ミロクリエ

まずは、司会から開会のご挨拶と、高知県からIT・コンテンツ関連人材確保の取組である、「高知家のIT~Work from KOCHI~」の取組紹介を行いました。

続いて、高知で働くにあたってのおすすめポイントを3つご紹介。

高知県は自然や食文化が豊かで、休暇も充実します。また、農業や医療等の現場の課題解決にIT技術の活用も盛んに行われており、エンジニアの活躍の場所も多いです。

アイスブレイクでは、参加者に「高知といえば」というテーマを提示。「竜とそばかすの姫&仁淀川」「おきゃく文化」「かつお」「よさこい」「桂浜」「まんが王大国」などチャットで次々と回答がありました。

続いての企業ピッチでは、出展企業15社の採用担当者による企業紹介を行いました。

その後、参加者の希望する企業それぞれのブレイクアウトルームに分かれて企業とコミュニケーションをとりました。時間を決めてメンバーを入れ替えながら一人あたり4社とコミュニケーションを取れるようにしました。

ブレイクアウトルームでは、参加者と出展企業の人事担当者が活発にコミュニケーションを取り、事業内容や求める人材像の話から、カジュアルな内容まで、肩肘を張らずに近い距離での交流が行われました。

振り返り

このイベントをきっかけに、複数の参加者、複数の出展企業が、採用に向けた面談に進んでいます。

事務局では、この面談の調整やサポートも行っています。

良い出会いとなることを期待しています。

参加者アンケート

・自動的にブレイクアウトルームに遷移する仕組みは便利でよかったです。

・企業さんとざっくばらんにお話できる機会をいただき、とても勉強になりました。

・今回のような企業さんのことを知ることができる機会があると嬉しいです。

 企業(人事・経営者)からのアンケート

・移住を考えている方の検討の方向性などを聞くことが出来ました。

・当日お会いした求職者から応募が来ました。

・エンジニアの方とお話できる機会が多かったです。

・20分で自動的にチームが切り替わるシステムで、途中参加の方や途中抜けの方もおらずスライドを使った説明がスムーズにできました。

 

次回は3月頃に県内ITコミュニティと連携したイベントを企画中です。ぜひ、ご期待ください。

最近の記事